練習

https://pecolozy.on.bolg.in

2017年、影響をうけたもの

この1年間を振り返ってみると、今まで知らなかった世界みたいなものを知ったり見た年だったと思う。 それは特に同じ職場で働いている @yuta25 さんから受ける影響が強かった。 そこで2017年 yuta25 さんに影響され新しく始めたこと知ったことについて振り返り、 今なお影響されている、継続していることを2017のマイベストとしたい。

サッカー

自分はサッカーを語れるほどルールにも詳しくないし、特別好きな選手がいるわけでもないが 山梨中銀スタジアムで行われた、甲府のホーム開幕戦に誘っていただき一緒に観戦したことがきっかけで 気づけばサッカー番組、中継を観るようになっていた。何回か地元茨城の鹿島サッカースタジアムにも足を運んだ。 実家の両親とサッカー観戦をするのはおそらく小学生ぶりで、ビールを片手に、名物のもつ煮を食べながら一緒に観ることが不思議で楽しかった。先日FIFA18も購入し、甲府 vs 鹿島で試合をする日が楽しみだ。 これまでの自分の生活には存在しなかった「サッカー」が2017年には確かに存在していた感じがある。

ヒップホップ

これまで「なんとなく肌に合わなそう」という理由で、全く聴いてこなかった音楽を聴くようになった。 きっかけのアーティストは確か、「田我流」だったと思う。違うかも。 特にルーツなどは調べずに、雑誌で紹介されていたものや直接 yuta25 さんから聞いたものを聴いたりした。 PSG、LIBRO、RAU DEF、韻シストとかはCDも買った。 普段Apple musicで音楽を聴いている自分にとっては、「CDを買う」ってこともあまりない体験だった。 田我流はライブにも行ったし、めちゃくちゃにかっこよかった。

Tumblr

Tumblrをはじめた、24歳にして初めて。 9月末くらいから、仕事帰りに歩道橋から工事の様子をRICOHのGRというカメラで撮ってる。 工事の様子を撮り始めた理由とかは特になくって、とりあえずTumblrを始めたかったから。 Tumblrをとにかく始めたかったのは、やっぱり yuta25 さんの影響で、それから @taizooo さんや @vomiiit さん の影響も大きくある。 そもそもTumblrを知らなければこの企画を知ることも、誘っていただけることもなかったと思う。

それは置いておいて、写真を毎日撮るということは「東急の広告変わったな」とか「今日は青いクレーンだ」とか、「駅を囲うネット1マス分進んだぞ」とか意識しなければ誰にも気づかれずに静かに流れていってしまう渋谷の変化がわかってひとりニヤッとなったりして、楽しかった。撮ることは、2018年も続く気がする。

2018年もたくさんの人やものから影響を受けて、何かを始めたりすぐに辞めたりすると思う。 知らない世界を知ったり見たりすることは、緊張するし消耗するし最初こそパワーがいるけれど それ以上に楽しさが勝るので、今後もどんどん影響を受けたい。

f:id:ngmnda:20171217145725j:plain 今日の再開発: https://re-development.tumblr.com/

この記事は 2017 Advent Calendar 2017 の17日目の記事として書かれました。 16日目は marrさん、18日目は nuca_ata さんです。